[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

日食を撮るためにその2
[20090716]


日食まであと1週間切りましたね。
前回の記事では部分日食の撮り方に触れていなかったので今回はどう撮るつもりでいるのか、です。
国立天文台のwebページにピンホールを利用した撮り方が紹介されていたので


アホみたく穴を空けまくってみました。
どこに穴を空ければどこに光が届くのか、を考えるのが面倒だったので「どちらか迷ったら両方選ぶ」「数打ちゃ当たる」の原理で穴だらけに。
こんなだから確率の問題で樹形図を描いちゃうんだよ。
当日は屋上を借り、穴の空いた紙をダンボールとガムテープで固定して、紙を通して入ってきた光を動画で撮影する予定です。
本当はインターバルタイマーで撮った方が良いと思いますが。
カメラは小型の三脚とガムテープで固定します。でもこれ本当に大丈夫かな
動画を撮っている間は木漏れ日を撮りにいこうかと考えていますが撮影用の道具として
・鏡
・おもちゃのズームレンズ
・とりあえず穴の空いた何か
を持っていこうと考えています。他に何かあるかなぁ?
今回ばかりは大学に 無駄に長い森があって良かったと思います。
いつも、本当に門から最初の建物までが遠すぎる。

ブログランキング
2009-07-16(Thu) 23:45 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://nmoxya.blog41.fc2.com/tb.php/79-1ffff7e0

HOME

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


