[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

古いシネレンズを3本買いました
[20161229]
ボディはPENTAX Q7
レンズはYashinon13mm F1.4、Yashinon38mm F1.4、Fujinon12.5-75 F1.2 の3本
やしのんは8mmムービーカメラのレンズです
Fujinonはよくわかりませんがcbc Computar LensのM6Z1212-3Sとそっくりだったりします
この3本を持って近所をふらふらしてきました
Fujinonはズームだけあってでかくて取り出すのが面倒くさくあまり使いませんでした
PENTAX Qはフィッシュアイや他社製レンズで手振れ補正が動きません、と思いきやセルフタイマー時手振れ補正オフって設定になっていました
ぐぬぬ

IMGP0359s.jpg
最近はブログ側でExifが削除されるようになっちゃいました
使ったレンズは13mm、暗かったのでISO3200です
ぐるぐるボケで名高いレンズですがこの写真だと距離の関係かまっすぐ流れるばっかりでぐるぐるしていません

IMGP0362s.jpg

IMGP0363s.jpg
割れてた鈴です
これも13mm、ISO3200
2枚目だけぐるぐるしてます
今回の3本のレンズは本来寄れないレンズですが、ねじを緩めるとかなり寄れます
ピントリングをマクロ側まで回し終わったら、その延長でレンズのマウントのところを回していくだけです
レンズを落としそうで怖いですけど便利です

IMGP0346s.jpg
これは13mm、ISO320
発色は薄め、中心だけしっかり写ります
絞るのならコンデジの方が何かと良いので開放でばっかり撮ってます

IMGP0322s.jpg
これはFujinonの75mm、F1.2で撮りました
ISO125でシャッタスピード早いのはいいけど画質悪い
あんまり味わいのある癖ではなく使いにくい
一段絞ってどこまで画質が良くなるのか撮ってくるのを忘れました

IMGP0338s.jpg

IMG_2095s.jpg
空の写真も撮ってみました
1枚目は13mmレンズ
2枚目はコンデジ
こういうのはオールドレンズで撮っちゃだめね
絞ればいいのかもしれないけど絞ったら古いレンズの意味なくなるし
絞った写真はこれまた撮り忘れました

IMGP0312s.jpg
13mmレンズ、ISO125
いい感じにぐるぐるしました

IMGP0318s.jpg
何度も使った割に当たり写真の少なかった38mm
ずっとコンデジだったから換算171mm F1.4というのは初めてで使いやすいです
あまりぐるぐるせず画質が良い普通のレンズです(気付いてないだけでぐるぐるしてたり癖があったりするかもしれない)。


13mmレンズのキャップはこんなの使ってます↓
IMG_3079.jpg
POCARI SWEAT!
ペットボトルのキャップです
お~いお茶とかもお洒落なんじゃないかなあと思います
2016-12-29(Thu) 12:40 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://nmoxya.blog41.fc2.com/tb.php/415-8393f4c7

HOME

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


