月別アーカイブ
  • 鏡? - No245 at 2011年01月23日  (Sun)  21:03:27  [モバイル]
    顕微鏡とデジカメは同じメーカーの中で別々に開発されていても、傾向は同じらしい。ニコンはレンズが良くてインターフェースがいまいち、オリンパスは安くて使いやすいけどレンズがいまいち、ライカとカールツァイスは(日本だと?)使っている人が少なくて高い。...
    ... ⇒全文

  • エルシャダイで学ぶGA - No244 at 2011年01月22日  (Sat)  22:22:14  [いつもの写真]
    遺伝的アルゴリズムについて全く知らない人へ、分かりやすく。(※初心者すら見ても仕方ないよ!)「部屋割りをしよう。 あれは今から36万・・・いや、昨日提出だったか。まぁいいでしょう。 私にとってはつい昨日終わった宿題だが・・・新入社員にとっては多分・・・4月の出来事だ。 研修先には72通りの部屋があるから・・・どう分ければいいのか・・・ 確か・・・最初に分けたときは・・・ ”ランダム”。 そう、あれじゃあ最初から言うことはなか...
    ... ⇒全文

  • デジカメの新製品が発表されたけど - No234 at 2011年01月09日  (Sun)  23:56:05  [いつもの写真]
    なんだか全機種微妙です。まずXZ-1ですが、CCDが同じサイズのLX5より最高感度が低いようです。せっかくレンズが明るいのに、と思ってしまいます。富士フイルムからは1/2型裏面照射CMOSが出ました。1600万画素ですがEXR配列なので画素ピッチは裏CMOSの中では最も大きくなります。実写サンプルしだいですがF200EXRのようなカメラが理想なので微妙。。今ではキヤノンのみになってしまったのは寂しいです。他のメーカーからは目立った...
    ... ⇒全文

  • 物欲 - No232 at 2011年01月06日  (Thu)  17:31:46  [いつもの写真]
    これがiso800で撮れるなんてデジカメの新製品がいくつか発表されました。やはり注目はこれ。「オリンパス、F1.8レンズ搭載の高級コンパクト「XZ-1」を海外発表」テレ側が特に明るさが魅力的で、見た目が残念なカメラです。センサーサイズが1/2.33'と書いてありますが、FinePix AX300のテレ端がF8.8となっている記事もあるのでたぶん誤植。サイズ的にLX5と同じセンサーかな?F200を買ってまだ10ヶ月だし、パソコンも買う予定なんだ...
    ... ⇒全文


マジねっみーやべー
[20110129]


2日で実質26時間しか寝ていない。
やっべー

いくら寝ようがやることやってなんぼ。勉強はおろか写真もぷよも成長が見られない。

2011-01-29(Sat) 23:45 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

本格的微粒子
[20110127]


回転磁場をかけると…
動いたぁぁああああああ↑

2011-01-27(Thu) 21:19 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ぷよぷよにおける自分の技構成
[20110125]


じしん、なきごえ、でんこうせっか、あなをほる

2011-01-25(Tue) 23:50 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

鏡?
[20110123]


顕微鏡とデジカメは同じメーカーの中で別々に開発されていても、傾向は同じらしい。
ニコンはレンズが良くてインターフェースがいまいち、オリンパスは安くて使いやすいけどレンズがいまいち、ライカとカールツァイスは(日本だと?)使っている人が少なくて高い。

2011-01-23(Sun) 21:03 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

エルシャダイで学ぶGA
[20110122]


遺伝的アルゴリズムについて全く知らない人へ、分かりやすく。
(※初心者すら見ても仕方ないよ!)

「部屋割りをしよう。
 あれは今から36万・・・いや、昨日提出だったか。まぁいいでしょう。
 私にとってはつい昨日終わった宿題だが・・・新入社員にとっては多分・・・4月の出来事だ。
 研修先には72通りの部屋があるから・・・どう分ければいいのか・・・
 確か・・・最初に分けたときは・・・ ”ランダム”。
 そう、あれじゃあ最初から言うことはなかった・・・。私のいる部屋にいればな。
 まあ、良い部屋だったよ。」

あ~あ~あ~、あ~・・・♪

「そんな部屋割りで大丈夫か?」
「一番いいのを残す」

(ここで戦闘シーン)
戦闘で砕けた鎧は悪い遺伝子として残さない。

神は言っている・・・ここで(部屋割りを)終わる運命ではないと・・・

(タイトルへ戻る)
てーれーれー、れーー・・・♪

「そんな部屋割りで大丈夫か?」
「一番いいのを残す」

(これを部屋割りが終わるまで繰り返す)

神は言っている・・・すべてを部屋割りしろと・・・
(中略)

「やあ。
 私の評価が心配なのかい?コーディングはいいんじゃないかなあ。
 適合度もよくやってくれてるしね。
 いや、数値化は避けられないよ。
 選択は絶対、だからね。」

「コンピュータが持つ唯一絶対の力・・・
 それは自らの意思・・・ではなく乱数で残すべき遺伝子を ”選択” することだ。
 お前は常に染色体にとって最良の個体を思い、次世代の個体群を残していけ。
 さ、分けよう」

「イーデンッシ・・・
 私のかわいい子供たちが選択されている・・・
 交叉しなさいあなたたち
 ついでに突然変異もオコスノデス」


・・・ピッ
「ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
 これ書いてるやつは致死遺伝子すら知らないからなあ。
 今度はこれを見ているやつに部屋割りしてもらうよ」
2011-01-22(Sat) 22:22 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

手動連鎖ボイス
[20110121]


ぷよぷよフィーバーの試合中に、メッセージ欄へ連鎖ボイスを流す人がいるらしい。
しかし自分の場合はそれどころではなく、相手は私の奇声の具合で連鎖がどれぐらいの威力か大体分かってしまうらしいです。
「あ、叫んでないから繋がっているな」

2011-01-21(Fri) 22:45 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

アキラめっと
[20110120]


何でも最初から上手な人なんていない。
と思うから辛いだけ
2011-01-20(Thu) 23:59 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

咳をすぐ止める方法
[20110119]


クリーンルーム見学は面白いし、咳も止まる
2011-01-19(Wed) 23:44 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

あいでんてぃてぃー
[20110117]


おじゃまぷよの掘りには自信があったのですが、昨日の大会でおじゃまを掘れずに負けた時に、後ろから見ていたかめ氏に「相手がゆったりしていたから掘れたよ」と言われました。
修行してきます。

2011-01-17(Mon) 23:52 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

お汁粉モンスターの卵
[20110115]


早く逃げるんだ

2011-01-15(Sat) 19:09 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

橋が鼻水
[20110114]


防水携帯は便利ですね。
おいだきボタンが押しやすくなります。

2011-01-14(Fri) 23:41 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

それはトンネル効果です。
[20110113]


全てはトンネル効果で大体説明できる。
ブログの更新頻度が半端なのも、就活しないのも、勉強しないのも全部
2011-01-13(Thu) 00:15 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

どう写るか
[20110111]


明日か明後日、写真であるちょっとした実験をしてみようと思います。撮った後のことに関してです。
それ以前に撮らないと。
2011-01-11(Tue) 23:59 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

釣り人
[20110110]


朝焼けを撮りに行きたいと言いつつもう半年

2011-01-10(Mon) 23:54 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

デジカメの新製品が発表されたけど
[20110109]


なんだか全機種微妙です。
まずXZ-1ですが、CCDが同じサイズのLX5より最高感度が低いようです。
せっかくレンズが明るいのに、と思ってしまいます。

富士フイルムからは1/2型裏面照射CMOSが出ました。
1600万画素ですがEXR配列なので画素ピッチは裏CMOSの中では最も大きくなります。
実写サンプルしだいですがF200EXRのようなカメラが理想なので微妙。。
今ではキヤノンのみになってしまったのは寂しいです。

他のメーカーからは目立った(新しい)スペックのものはなし。
1600万画素CCD、android連携、フックつき、USBコネクタつき、GPSつき、等。

大人の事情なのか なかなかこれだ、というものは出せないようです。
2011-01-09(Sun) 23:56 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

背伸び
[20110108]


よいしょ
2011-01-08(Sat) 00:00 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

物欲
[20110106]
これがiso800で撮れるなんて


デジカメの新製品がいくつか発表されました。
やはり注目はこれ。「オリンパス、F1.8レンズ搭載の高級コンパクト「XZ-1」を海外発表
テレ側が特に明るさが魅力的で、見た目が残念なカメラです。
センサーサイズが1/2.33'と書いてありますが、FinePix AX300のテレ端がF8.8となっている記事もあるのでたぶん誤植。
サイズ的にLX5と同じセンサーかな?
F200を買ってまだ10ヶ月だし、パソコンも買う予定なんだけどどうしよう。
2011-01-06(Thu) 17:31 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

スカイツリーの見えるところを見に行ってきたよ
[20110105]



こんな東京観光はいやだ

2011-01-05(Wed) 23:57 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

東京観光って
[20110104]


超絶インドアの人はどこへ行けばいいのでしょう
2011-01-04(Tue) 23:52 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

いいから早くやれ
[20110103]


初夢は実験のレポートを忘れ「あと9分で舞えるかな」という夢でした。

2011-01-03(Mon) 00:00 モバイル | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる