月別アーカイブ
  • コミュニティFMが全く入らない。い? - No154 at 2010年03月29日  (Mon)  22:43:24  [いつもの写真]
    自分の部屋のラジカセではコミュニティFMが全く受信できません。渋谷FMを聴いてみたいと思っても雑音しか入りません。これはラジオ局が家から離れているためで、文京シビックセンターの展望室に行けば受信できると思い、周波数をメモして行ってみました。展望台に着いてからラジオ(W33SA)を立ち上げてみると区内のほとんど(世田谷は入らなかったかな)と埼玉・千葉の一部のラジオが受信できました。多摩のラジオは遠すぎるのかダ...
    ... ⇒全文

  • 写真展オワタ - No152 at 2010年03月18日  (Thu)  19:07:43  [いつもの写真]
    結構マシな右の部屋今回の写真展は今までで一番厳しいものでした。どこらへんが厳しかったかというと、とても満足いく仕上がりにならなかったこと、それ以前にやる気がなかったこと、もらった感想のうち自分に当てはまる厳しい意見が写真のコントラストとパネルが雑という2つしかなかったこと、手振れかピンボケか分からない写真や解像度の足りていない写真があったこと、左の部屋が準備中のような状態だったこと…など。展示が終わ...
    ... ⇒全文

  • 2倍ズームレンズを買って第4回帝王杯に行ってきた - No149 at 2010年03月03日  (Wed)  00:15:36  [いつもの写真]
    トダ精光のテレコン501-LTを買ってみました。まさか買った2日後これをぷよ配信(それも人の)に使うとは。こんなのです。画質はと言うと、以前買った携帯電話用の8倍レンズと違いレンズの中央には簡単にピントが合います。端はぼやけます。4500円だしまあこんなもんかな。実際付けてみると↓長い。何この金属パイプ。実際にF200で写真を撮ってみたところ、テレコンというよりも特殊効果フィルターといった使い方の方が良いですね。...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

コミュニティFMが全く入らない。い?
[20100329]



自分の部屋のラジカセではコミュニティFMが全く受信できません。
渋谷FMを聴いてみたいと思っても雑音しか入りません。
これはラジオ局が家から離れているためで、文京シビックセンターの展望室に行けば受信できると思い、周波数をメモして行ってみました。
展望台に着いてからラジオ(W33SA)を立ち上げてみると区内のほとんど(世田谷は入らなかったかな)と埼玉・千葉の一部のラジオが受信できました。多摩のラジオは遠すぎるのかダメでした。
そしてお目当ての渋谷FMですが、たまにFM-FUJIと混信しますが新宿方面を向いているとくっきり聴くことができました。
しばらく音楽を聴いてからもう一度スカイツリーが見える方に行くかな、と思い東側に行きましたが…あれ、まださっきの音楽が聞こえている。
案外渋谷FMはよく入るなあ、と思いながらエレベーターで下に降りると…時々音が途切れますがまだ受信できています。
ひょっとして家でも受信できるのではと思いながら帰宅してみると…自分の家がある路地を入ったところで急に雑音が。
どうやら自分の家のすぐ近くだけ入らないようです。
電波はそこらじゅうに飛んでいるのに外出したとき限定かよ。


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-29(Mon) 22:43 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

おっさん積分
[20100327]


昨日、インターホンが鳴ったので出てみたが返事はなく、ピンポンダッシュをされたのかと思った。
試しに玄関を開けてみると道の向こうで佐川急便の配達員が不在表を書いていた。
別に時間がかかったわけでもないのに。いい教育してるなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-27(Sat) 23:29 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

写真展オワタ
[20100318]
結構マシな右の部屋


今回の写真展は今までで一番厳しいものでした。
どこらへんが厳しかったかというと、とても満足いく仕上がりにならなかったこと、それ以前にやる気がなかったこと、
もらった感想のうち自分に当てはまる厳しい意見が写真のコントラストとパネルが雑という2つしかなかったこと、
手振れかピンボケか分からない写真や解像度の足りていない写真があったこと、
左の部屋が準備中のような状態だったこと…など。
展示が終わった夜に今回のリーダーからメールが来て、それによると実はテーマが「みんな仲良く」だったらしく、
その点ではこの展示が成功だったと言えるのかもしれません。
とにかく考えさせられる展示でした。





にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-18(Thu) 19:07 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

風邪を引いたことだし写真展のお知らせ
[20100309]


3月12から14日まで原宿のデザインフェスタギャラリーで部が写真展をやるのでそれに参加します。
入場無料です。時間は11時~20時ですが12日は搬入、14日は搬出があるのでご注意ください。
テーマは「画の持つ言葉」と「平面の構築」だそうです。後者は全く意味が分からん。
平面ベクトル?

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-09(Tue) 23:32 いつもの写真 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

バナジウム入りスカイツリー
[20100304]
これを撮っているときに小学生から汚いものを見る目で見られました↓


何を撮ったのか説明しないと分かってもらえないことがあるらしいです。
これは自販機に反射した景色を撮ったものです。
せっかく外に景色が広がってるのに、熱心に自販機へカメラを向けていたら確かに不審者っぽい。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-04(Thu) 23:45 いつもの写真 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

2倍ズームレンズを買って第4回帝王杯に行ってきた
[20100303]
トダ精光のテレコン501-LTを買ってみました。まさか買った2日後これをぷよ配信(それも人の)に使うとは。

こんなのです。
画質はと言うと、以前買った携帯電話用の8倍レンズと違いレンズの中央には簡単にピントが合います。
端はぼやけます。4500円だしまあこんなもんかな。
実際付けてみると↓

長い。
何この金属パイプ。
実際にF200で写真を撮ってみたところ、テレコンというよりも特殊効果フィルターといった使い方の方が良いですね。
かなりトリミングをしたり、高倍率ズーム機に付けたりするとちゃんとしたテレコンになります。たぶん。
ジオラマとミニチュアの皆さん↓




で、2月21日にぷよぷよの帝王杯に行ってきた、という話。何日経ってんの。
エントリー名は「へーょまは」で登録。
ここのブログ名よりはマシですが相変わらず読みにくいですね。よくへーょまほと間違えられます。
その後の流れはこんな感じ。

・1回戦で誰よりも早く敗退。悪い意味で1番になれました。
・やることがなくなったのでmagic3さんの生放送のwebカメラを乗っ取る
・なんか友達とのダベりがマイクに乗っていたみたいで配信される
・webカメラの映し始めは人の顔が入るとまずいので、とカメラを天井に向けていたところなんだか放送主のmagic3さんに好評だったらしい
・でも「天井映すなんてひy」というコメントが流れる
・つるっと手がすべり上で書いたテレコンを落下。生放送のコメント欄に「今いやな音が」「壊れた?」というコメントが流れる。一応無事でしたよ
・大会が進んできて対戦がスクリーンに映し出され、せっかくなのでwebカメラにズームレンズを手でくっ付けて対戦を映してみる。画面サイズにぴったりだったし、周囲が沿ってたけど気にしない!
・手で固定するのが思いのほか辛く画面が揺れる、傾く、レンズが浮いて端がぼやける
・そして筋肉痛になる
・狭い通路にノートPCを置いていたところを、通った人がコードを引っ掛けPC落下!間一髪で受け止めました。本当に心臓に悪い。
・飲み会には参加せず帰宅

なにこれ。ぷよの代わりにテレコンやノートパソコンが落下しているじゃないか。
何とか事なきを得たのであの時に言うのを忘れていました。magic3さん、ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-03-03(Wed) 00:15 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


