月別アーカイブ
  • 貼り絵じゃないよHDRだよ - No141 at 2010年01月26日  (Tue)  22:54:20  [いつもの写真]
    ハイダイナミックレンジ加工は没写真が化けて面白い。今日のテストはいつもと違う教室が指定されていました。チャイムから20分経っても先生が来ないため、何人かがいつも使っている教室を見に行くことに。見に行った人が戻ってきて一言「あっちテスト始まってるよ」直後、先生が教室に入ってきて何事もなかったかのようにテスト開始。正直怖かったです。あとノート持込ができるのに時間に依存しないシュレディンガー方程式を間違え...
    ... ⇒全文

  • ←q - No139 at 2010年01月22日  (Fri)  22:44:22  [いつもの写真]
    布団の中での話。実験室のようなところで背中が棚に当たった。棚が倒れた。火災になった。部屋にいた人が一目散に逃げ出すところで自分は置いておいたDSや荷物を持ってから逃げた。なのに自分が一番先に部屋を出て、広い階段のところまで行き腰を下ろしたが、すぐに人がどんどん集まってきた。さっきの爆発のせいで課題は中止になり、もう代わりの時間も取れないと言われた。むぁーた俺のせいかよ、って思った。...
    ... ⇒全文

  • すっかり春めいてきました - No138 at 2010年01月20日  (Wed)  22:00:53  [いつもの写真]
    やっぱり桜の花びらにピントが合っていない。暖冬は本当に暖かいこともありますが、どちらかというと平年より寒いそうです。今日のように気温が上がって平均温度が上がることの他に、曇って最高気温が上がらず(寒い)、最低気温が下がらない(でも寒い)を平均しても温度が高いということになるそうです。なんでそんなややこしいことを言うんだ!暖冬は「暖かいとは限らない、むしろ寒いかもしれない冬」の略だったのか。...
    ... ⇒全文

  • ちょっと研究室を抜け出してサボってんよ - No137 at 2010年01月18日  (Mon)  23:59:34  [いつもの写真]
    いや、なんとなく夕日を撮りに来ただけ。こんなところで何をしているんだい。ぷよぷよについて。昨日はtommy君を誘ってばたんQの会(ぷよサークル)の対戦会に参加してみました。前半は8人集まったのでトーナメントに。初戦は通信エラーに悩まされましたがしばらくすると解決し、そのまま優勝までいくことができました。まさか決勝で誘ったtommy君が出てくるとは思いもよらず。最後はツインタワーの2連鎖で開始直後に終わらせまし...
    ... ⇒全文

  • 夏でなくても陽炎 - No136 at 2010年01月14日  (Thu)  23:05:24  [いつもの写真]
    前回のスカイツリーの写真は特殊なレンズを使っておらず、普通に撮っただけです。が、カメラの向きと窓ガラスとの角度が垂直にならないように撮りました。レンズの画角(焦点距離?)が足りなくてトリミングをしているため残念画質になっています。波打つ山と道路、でたらめな向きに立つ鉄塔。真ん中がすぼんでいるマンション。なぜか楽しそうな塔…。...
    ... ⇒全文

  • PHOTO SALADを見てきました - No134 at 2010年01月10日  (Sun)  16:01:34  [いつもの写真]
    昨日PHOTO SALADを見に行きました。中身はレベルの高い写真からモザイク・貼り絵まで幅広いです。「ありがとう写真」は1枚だけ道路側に凄い写真がありました(カンボジアの少年の写真)。ああいうのを要求しているのね。僕には無理です。自由作品はまあ色々…。でも気軽にふらっと行くようなものではなかったです。行くぞ!って気分で行くようなところ。ワークショップを知らなかったこともありますが写真教室がメインなら一般公募...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

氷の船
[20100130]
寒っ


最近は没写真を無理やり活用してばかりです。
撮っていないのと、出し惜しみのため。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-30(Sat) 21:48 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HDRじゃないよ貼り絵だよ
[20100128]
この写真と、

この写真を、足して2で割ると、



こうなる。 貼り合わせたときの切れ目を探してみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-28(Thu) 22:37 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

貼り絵じゃないよHDRだよ
[20100126]
ハイダイナミックレンジ加工は没写真が化けて面白い。



今日のテストはいつもと違う教室が指定されていました。
チャイムから20分経っても先生が来ないため、何人かがいつも使っている教室を見に行くことに。
見に行った人が戻ってきて一言「あっちテスト始まってるよ」
直後、先生が教室に入ってきて何事もなかったかのようにテスト開始。
正直怖かったです。
あとノート持込ができるのに時間に依存しないシュレディンガー方程式を間違えました。
何か意味の分からないことを書いた気がします。量子効果の説明もさっぱり。
ナノスケールの説明とナノテクで何に興味があるかだけはしっかり書きました。(勉強と関係ないので)
少しは勉強しなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-26(Tue) 22:54 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HDRっていうもの
[20100124]


さあ罰ゲームの始まりだ。はりきっていこう。
明日までにレポート5枚、そのあと数学のテスト。
明後日は1限からテスト。
はりきって…あああああああああ

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-24(Sun) 20:57 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

←q
[20100122]


布団の中での話。
実験室のようなところで背中が棚に当たった。
棚が倒れた。
火災になった。
部屋にいた人が一目散に逃げ出すところで自分は置いておいたDSや荷物を持ってから逃げた。
なのに自分が一番先に部屋を出て、広い階段のところまで行き腰を下ろしたが、すぐに人がどんどん集まってきた。
さっきの爆発のせいで課題は中止になり、もう代わりの時間も取れないと言われた。
むぁーた俺のせいかよ、って思った。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-22(Fri) 22:44 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

すっかり春めいてきました
[20100120]
やっぱり桜の花びらにピントが合っていない。



暖冬は本当に暖かいこともありますが、どちらかというと平年より寒いそうです。
今日のように気温が上がって平均温度が上がることの他に、
曇って最高気温が上がらず(寒い)、最低気温が下がらない(でも寒い)を平均しても温度が高いということになるそうです。
なんでそんなややこしいことを言うんだ!
暖冬は「暖かいとは限らない、むしろ寒いかもしれない冬」の略だったのか。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-20(Wed) 22:00 いつもの写真 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ちょっと研究室を抜け出してサボってんよ
[20100118]
いや、なんとなく夕日を撮りに来ただけ。
こんなところで何をしているんだい。




ぷよぷよについて。
昨日はtommy君を誘ってばたんQの会(ぷよサークル)の対戦会に参加してみました。
前半は8人集まったのでトーナメントに。
初戦は通信エラーに悩まされましたがしばらくすると解決し、そのまま優勝までいくことができました。
まさか決勝で誘ったtommy君が出てくるとは思いもよらず。最後はツインタワーの2連鎖で開始直後に終わらせました。
トーナメントは進行役の人がいてわかりやすかったです。
最後は手抜き手書きのトーナメント表もアップされました。
後半はフリー対戦。
2個消し固ぷよを提案したところまでは良かったのですが、途中からノリ?で20連鎖縛りに。
見ず知らずの人と4人で罰ゲーム状態になりました。もうあれは嫌。
ようやく対戦が終わった後、さあ罰ゲームも終わったことだしレポートでも…と思ったら対戦を申し込まれました。
「俺そんな時間ねーよ!」
結局誘惑に負けてレポートは残念な状態で提出になりましたとさ。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-18(Mon) 23:59 いつもの写真 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

夏でなくても陽炎
[20100114]
前回のスカイツリーの写真は特殊なレンズを使っておらず、普通に撮っただけです。が、

カメラの向きと窓ガラスとの角度が垂直にならないように撮りました。
レンズの画角(焦点距離?)が足りなくてトリミングをしているため残念画質になっています。

波打つ山と道路、でたらめな向きに立つ鉄塔。

真ん中がすぼんでいるマンション。

なぜか楽しそうな塔…。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-14(Thu) 23:05 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

手抜きタワー
[20100112]

建設中のスカイツリーを見に行ったらすでにこの段階で歪んでいました。
いつ壊れるのではないかと不安でたまりません。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-12(Tue) 22:19 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

PHOTO SALADを見てきました
[20100110]


昨日PHOTO SALADを見に行きました。中身はレベルの高い写真からモザイク・貼り絵まで幅広いです。
「ありがとう写真」は1枚だけ道路側に凄い写真がありました(カンボジアの少年の写真)。ああいうのを要求しているのね。僕には無理です。
自由作品はまあ色々…。
でも気軽にふらっと行くようなものではなかったです。行くぞ!って気分で行くようなところ。
ワークショップを知らなかったこともありますが写真教室がメインなら一般公募は必要なかったと思います。
教室で習っている人と一般の人(特に僕のように画質と構図を放棄して楽しんでいるだけの人)を混ぜても全体が乱れるだけです。
なので写真展の形式としてこのようなコンテストは本当に難しいですね。気軽には出さない方が良かったかも。
感想がもらえるわけでもないし。あとで送られてくる講評で自信なくすのかな。

それと配置について。

ここだけ風景写真を人の写真で囲う配置がされていました。(この左は通路)
なんで?
他の写真(囲っている3枚含め)は雰囲気の似たもの同士で固めてありました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
2010-01-10(Sun) 16:01 いつもの写真 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


