DN2820FYKHの組み立てでつまずいたこと
[20140315]
安いからと自作PCに手を出したら痛い目を見たというお話
書いてる人はPC素人だよ
入れたOSはWindows8

・ブートが分かりにくい。光学ドライブをつないでスイッチを入れると「起動できませんディスクを選んでね」の画面に飛ばされるが外部ドライブは表示されない。Intelのロゴ画面からsetupに入ると外部ドライブが表示されたり表示されなかったりする
・光学ドライブの相性があって3つ目でようやくインストールができた

・XPで使っていたSSD(Intel330)にはOSが入らなかった。最初はsecure eraseを忘れていたのだが、せきゅあいれいずをやってもインストール画面でこのドライブは選択できませんと撥ねられた
・sandiskのSSD(型番忘れた、128GB、たぶん何も入ってない)を借りたがOSが入らず ここが最も謎
・東芝のSSD(型番忘れた、60GB、安売りしてたやつだよ!)を買ってきたらようやくOSが入った

・ネット繋がんねぇええ、と思ったらLANケーブル切れてた PC関係ねえ
・まあでも動いたー

・さてここまで機材を借りて設定をやってたわけだけど、家に持って帰ってきてモニタに繋いだら画面が3分割
・テレビに繋いでみたら真っ二つ
・HDMIケーブルを買いなおしたけど何も変わらない
・画面がはみ出しているので解像度を変えようとしたけど1920*1080から変えられない
・デスクトップに転がっているディスプレイドライバのインストールし忘れ説が浮上したが、画面が見づらくて断念して、友人にモニターを借りドライバをインスコ、ようやくできあがり

・ちなみにWin版初代ぷよぷよは動きませんでした(通とフィーバーは動きました)
2014-03-15(Sat) 18:34 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

んぐっふ
[20120125]


この年でも雪が降ったらはしゃぐのは写真やってるからだと思う

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

2012-01-25(Wed) 00:30 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

登り坂
[20120123]


ちゃんと縦になっているよね?

最近明るい時間に撮った写真はボツにしている。
撮り方を忘れたんだろうか

SONYから携帯向けの新型CMOSセンサーが発表されました。
小型だけど高性能とのことなので、個人的にはより小さい方のセンサーを使って30倍ズームぐらいで明るい望遠デジカメが出たら面白いかな、と思います。
そういえばX-TRANS配列は小型センサーに応用されるんだろうか。がんがれフジフイルム東芝

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ

2012-01-23(Mon) 18:31 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

広告??
[20071119]
1ヶ月更新しないとトップに広告が勝手に表示されるんだってよ。
PIYOもプロフもろくに更新してません。

ついでなのでFC2トラックバックテーマを。
「賞味期限」です。
ロングライフパン10日過ぎてるのを気にせず食べたり、賞味期限から4ヵ月後の抹茶を飲んだり(06年3月の記事より)してますが、普段から賞味期限を気にしていないのでどんな怖いものを食べているか分かりません。
カビたら捨てる。
2007-11-19(Mon) 18:33 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

業務連絡
[20071005]
こっちは何ヶ月ぶりの更新だろうね。

二言ほど。FC2ミニブログPIYOを始めました。
FC2プロフにいい加減なことを書きました。
以上です。
こんなことしてちゃまずいのに…
2007-10-05(Fri) 19:26 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

酷い5連鎖
[20070506]

↑階段積みで勝ち取った2500。今は下がってます。

この前みんなでぷよぷよの水中をやっていて5連鎖を組んだ時の事。
アルルが若干狂いました。
「えいっ!えいっ!えいっ!えいっ!えいっ!!!!!」
こんないいかげんな連鎖ボイスは動画サイトでも聞いたことがないぞ!
同じ事しか言わなくなったのはこれ1回きりだけどね。
2007-05-06(Sun) 17:37 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

9択だけど事実上2択の質問。
[20070408]
アンケートにご協力ください
布団かベッド、普段はどちらで寝ていますか?
布団
ベッド

風呂
机で突っ伏して寝る
網棚
立ったまま
その他
我は寝ない

[PR]アンログ.jp ダイエット特集


我は布団で寝ているぞい!
2007-04-08(Sun) 19:06 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ぷよぷよ講座その2
[20070213]
全開の頭突き。前回の続き。
今回は大連鎖なんて組めねぇよバカヤローーという方のために


「潰し」です。やりやすい潰しの積み方を紹介します。
上級者は読まなくてもいいかも。⇒ 続きを読む
2007-02-13(Tue) 19:22 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ぷよぷよ!?
[20070129]
1

ぷよぷよ!買いました。いやあ~高かった。
3万円持ってったのに必要な物を全て買ったら余ったのは3000円ちょっと。
それで、早速やってみたけどWi-Fiがなかなか繋がらなかったり、すぐに切れたり…
すぐ切れるヤツって嫌ですよね。
やってて一番気になったのは操作が難しいところ。
置く瞬間に1個隣にずれたり2度回したら3回転したり1回転しかしなかったり……
これだけでいくつレートを落としたことか。
2007-01-29(Mon) 20:35 未分類 | TB(1) | コメント(0) | 編集 |

ぷよぷよ講座
[20070124]
晩超につられてぷよ講座でも。
上級者が読んでもつまらないです。

新規プレイヤーに一番多い(と思う)のがこれ、

階段積み5連鎖。この積み方は
・まず潰される
・5色だと時間が掛かる
・連鎖の後とか使えない事がある
・2連鎖に返されて悲しくなる
という弱点があります。
これらは⇒ 続きを読む
2007-01-24(Wed) 18:31 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

アンケートその2
[20061216]
アンケート
あなたの年齢は?

1桁
2桁
3桁
4桁以上
虚数

[PR]アンログ.jp ダイエット特集
2006-12-16(Sat) 19:11 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

素朴な疑問
[20060827]
アンケート
ちくわとちくわぶどっちを選びますか?
ちくわ
ちくわぶ
鍋ごと吸い込む
鍋を遥か彼方まで吹き飛ばす
逃げる

[PR]アンログ.jp ダイエット特集
2006-08-27(Sun) 15:13 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

芯層回転のお知らせ
[20060822]
新しく回転しまくっている店内は、紫外線がどっさり、真っ暗な海をどんよりと眺めることができるように窓を無駄に大きくとり、開放感が微妙です。さらに、海側にはテラス席と、飛び込み台を設けました。

12分前からの改装工事が無事に終了し、このたび2月34日(?)に芯層回転する運びとなってしまいました。

■ドブに親しんでいただくためのセミナーをご用意!
毎月第3水曜日には、「ボットン&ワイロセミナー」を開催します。
ドブをこよなく愛する方、これからドブへ転落してみたい、流されてみたいという方は、ぜひ一度はまってくださいませ。
なお、中は大変狭くなっております。お早めに!

■誕生日・記念日はぜひ他の店で!
誕生日や大切な記念日にはここへ来ないことをお勧めします。すてきなプレゼントとかは用意してないから。
なお、ご予約の際に申し出ていただいても全く意味はありません。

■コース一例
◇アニバーサリーコース ¥68,500,000,000
◇シェフおまかせコース ¥420,500
◇季節のおすすめコース ¥200
◇やみ鍋 ¥500
※アラカルトとかはありません。その他のメニューにつきましては、聞かないでください。



*ご予約・お申し込み先 住所:だめの浦 崖っぷち  電話:なにそれ?
*営業時間のご案内 ランチ:12:30~12:31 ディナー:19:00~19:03
2006-08-22(Tue) 16:03 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

不動産選び
[20060611]
家庭科の授業を聞きながらこんなやりとりを考えてしまった。協力:おっち~



客「すいません、店の外に貼ってあった4LDKで家賃3万円って部屋を詳しく…」

不動産屋「ああ、そこは家賃も安いし、とても落ち着くし、とても良い部屋ですよ。なんたって、天井まで1mしかないからね。」

「低ッ!!」

「電気の交換も楽ですよ。」

「確かにそうだけど…じゃあこっちの家賃5万円の4LDKってやつは?」

「ああこれね。この部屋はドアがないけど大丈夫?」

「ちょ」

「玄関から入っても靴箱しかなくて、そこから壁すりぬけて入るの」

「ま」

「鍵なくていいし、泥棒も入んないよ~」

「え゙ーと…」

「あ、だめですか?そんじゃあこの部屋は?バルコニーに砲台があります」

「うは」

「1ヶ月4000万円で…」

「無理です。他の部屋は…」

「だめですか?何が来ても平気なのに。えーと…この5LDKの部屋はどうですか?」

「お…?ってなにこれトイレ共同じゃん!他にもっとまともな部屋はないんですか!?

「ああ、良い部屋なら腐るほどありますよ。ここなんかおすすめです。」

「どれどれ…?って風呂4つも!?そんなに使わないから!!」

「そうですか…。じゃあこっちの6階の南向きの部屋はいかがでしょう?」

「日当たり良さそうだなあ。ん!?トイレが南向きでもしょうがないって!!しかも窓は下向き!!?落ちるって!」

「洗濯物を干すだけでも毎回極度の緊張感が味わえます。」

「無理!あのー、あんまりお金ないんで家賃の安い部屋が良いんですが…」

「ああ安い部屋ですか。それじゃあこの3階建て木造アパートの1階にある、1Kの部屋はどうですか?」

「なになに、4,5畳トイレ付き…4畳半ですか…」

「いや、





45畳です
。部屋の中には柱とか無いので広々としてますよ。」


「耐震強度いくつだよ?よく崩れないな!」

「築50年で、地震の度にバキバキ言う割にけっこう平気です」

「うきゃ」

「家賃は1ヶ月50万円になります」

「安い部屋って言ったじゃん!」

「それなら…この2LDの部屋は?」

「いや、キッチン無いと辛い。」

「ついでにブレーカーが2Aだから落ちやすい分、基本料金が安くなってますよ。」

「に゛…」

「それならこの3階建ての1戸建てはどうですか?階段を付け忘れた分かなり安くなってますよ。」

「忘れるとかありかよ!?どうやって上の階へ行けば良いんだ?」

「今ならもれなくハシゴが付いてきます」

「ハシゴあっても嫌だよ」

「ええ、まただめなの?そんなら…このワンルームはどすか?1ヶ月3万円です。」

「風呂もトイレもキッチンも全部ちゃんと付いているのか。」

「この部屋の自慢は便器から冷蔵庫へ手が届くことです。便利ですよ~。」

「まさかトイレも風呂も全部同じ部屋に…?」

「そうです、風呂からの湿気がちょっと気になりますかね。」

「トイレの臭いも嫌だよ!ひとつぐらいまともな部屋はねえのかよ!?」(めっちゃ疲れてる)

「まただめですか?うーん」(かなり疲れてる)「この4階で3LDKって部屋は?1ヶ月5万円です。」

「なになに…?オートロック、駅から5分は実は15分♪、バルコニー有り…?もうここでいいや。はい、ここにします。ボクツカレタカラ、ミニイクノハコンドニシマス。」

「では、また。」


店を出た時ふと気が付く。「あれ…?バルコニー有りってあったよなぁ?普通書くか?うーん、それにしても疲れた。今日はさっさと寝よう。」

後日、駅から15分歩いて物件を見に行って一言。














「4階って、地下4階かよ。」
バルコニーからは、底の無い闇が広がっていた…。
2006-06-11(Sun) 16:51 未分類 | TB(0) | 編集 |

なんか音楽バトーン
[20060515]
1、よく聞く音楽のジャンルは??

洋楽もJ-POPも。
演歌やアニメソングは聴きません


2、好きな歌手を5人まで!

・Jamiroquai
・Cardigans
・Fat boy slim
・ダンス★マン
・野月車掌DJ


3、好きな歌を5曲まで!

②で出たアーティストの順に
・ Cosmic Girl
・your new cuckoo
・(わすれた)
・よくある名字「斉藤」
・山形新幹線


4、最近の曲で良いと思った歌は??

KT TunstallのSuddenly I see


5、カラオケでよく歌う歌は?

なし


6、最近買ったCDは?

JamiroquaiのDynamite


7、買う予定のCDは?

Clazziquai Projectのどれか


8、落ち込んだときに、あなたを励ましてくれる、くれた一曲☆

落ち込んだ時に音楽は聴きません


9、思い出に残る、一曲をどうぞ!

CardigansのCarnival
幼稚園の時よく聴いていた曲。なつかしー


10、学校で歌った好きな曲は?

なし


11、彼女、彼氏が歌ったら、思わずドキッとしてしまいそうな曲は?

Cardigansの曲、かなあ?


12、あなたにとって歌(音楽)はどういう存在ですか?

No music no life、たわーれこーず!!




好きな歌手って出てきたけど、Pe'zとかFantastic Plastic Machineとかはどうするの?歌わないけど…
2006-05-15(Mon) 19:40 未分類 | 編集 |

記事その2
[20060406]
おしさひヴりです。いろいろなんかやろうとして挫折して、いつものんもゃ!~もあり、ほったらかしになりました。
何か変わった事と言えば、J-WAVEのブログパーツが付いたとこかなあ。でも、最近のJ-WAVEはスポンサーをつけるのに精一杯になっていて、夜とか特につまんないんだよなあ。


あ、話しがどっか行った

いま、友達のあいだでgooブログ離れが激しくてどうしようかと思ってます。ここをメインにするのも…う~ん
……めんどくさい…
2006-04-06(Thu) 18:08 未分類 | 編集 |

新築?
[20060319]
何を考えているのかここにも「んもゃ!~」を作ってしまいました。普段は「んもゃ!~」という謎のphotoブログをやっているのですが、ここはいろいろ使いやすいので何か実験的な事をやろうかと思います。gooブログではできない事をやろうかと思っているので、普段の記事はgooブログの「んもゃ!~」を見て下さい。あと、タイトルが読みにくい時は、気合でなんとか読んで下さい。
2006-03-19(Sun) 17:50 未分類 | 編集 |

HOME

copyright © 2005 へーょまは all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

へーょまは

Author:へーょまは
主に写真、たまにぷよぷよのブログです。

写真はコンパクトデジカメだけでふんばっています。写真の情報が見たい場合は拡大画像にEXIFデータを残すようにしたのでそちらからどうぞ。

ぷよぷよはカメラの試し撮りや大会に行った後などでたまに出てきます。wi-fiにもちょくちょく繋いでいます。

メールは
nmoxyaあっとまーくyahoo.co.jp
宛て(あっとまーくを@に直して下さい)にお願いします。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

カウンター

最新記事

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

リンクかブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる